昭和幼稚園の給食ブログ

カテゴリ: 給食室からのコメント

5月18日 月曜日 「ミネラルたっぷりサラダ」

 

 ミネラルは、私たちの体にとって重要な役割を持つ五大栄養素のひとつです

骨や筋肉などといった身体の組織を構成するために必要ですが、現代の日本人は、不足していると言われています。

 今日の「ミネラルたっぷりサラダ」の材料は、ひじき・ほうれん草・ホールコーン・にんじん・ごまです。このサラダ1品で、カルシウム・鉄・カリウム・マグネシウム・亜鉛などのミネラルが摂取できます。

 そして、調味料として入っているはミネラルやビタミン類の栄養吸収UP効果があります。

5月12日 火曜日 「バターチキンカレー」

  バターチキンカレーは、北インド発症のカレーです。インドでは、「ムルグマカニ」ともいうそうです。

  バター+生クリームやヨーグルト(今日は牛乳・粉チーズ)+トマトを使った、クリーミーで濃厚な味が特徴になっています。

 日本ではマイルドで優しい味のものが多いですが、本場インドでは青唐辛子を加えて辛さと甘さの両方を強調した味付けのものが多いそうです。

4月30日 木曜日 「さわらのあかね焼き」

 

 魚へんに春と書く「鰆 さわら」。見た目の身は白いですが、成分からみると赤身魚です。学習能力に効果があると言われるDHAや、動脈硬化を予防する効果があるEPAが豊富に含まれています。

 西京焼きなどが定番のさわらですが、今日はあかね(暗い赤色)焼きにしました。味付けは、トマトケチャップをベースに、しょうゆ・みりん・さとう・しょうがを使いました。

 「おさかな、ぜんぶたべれたよ」という声がふえるように、工夫をしていきたいと思います。

4月22日 水曜日 「ソースカツ丼」

            

みんなが大好きなソウルフードや県民食を、今日の献立にいれました。

大正生まれの「ソースカツ丼」今日の給食ではササミのカツを使っています。

たれは、ソース・しょうゆ・トマトケチャップ・さとう・みりんを加熱して作っています。

そして、福井県が消費量日本一の「あげ」を汁物にいれました。あつあげは、報恩講料理のおもてなしとして、発展したそうです。

楽しく食べてもらえたら、うれしいです。

 

3月18日 月曜日 「キャベツのレモンしょうゆあえ」

 春キャベツは、3月から5月が旬です。この時期のキャベツは甘みが増し食感も柔らかくなります。
春キャベツが甘いのは、冬の寒さに耐えながら育つことで糖分がたくわえられるためです。
春キャベツは、ビタミンCや食物繊維が豊富で、免疫力を高めたり腸内環境を整える効果があります。
今日の給食では、同じくビタミンCが豊富なレモンとしょうゆで味付けをしたさわやかな和え物です。

このページのトップヘ