昭和幼稚園の給食ブログ

カテゴリ: レシピ紹介

野菜の納豆和え

 

材料(4人分)

・ひきわり納豆    1パック

・白菜        80

・ほうれん草     80

・にんじん      20

・醤油        小さじ2

 

 

コツ・ポイント

  1. 給食レシピのため醤油でシンプルな味に仕上げていますが、お好みでゴマ油やお塩を足しても味わい深くなります。
    IMG_9093

  2. 野菜はオクラ、トマトなど旬のもので色々アレンジしてみてください。

    IMG_9096
    IMG_9098

スコップツナチーズコロッケ

 

 

丸めない、揚げない、とっても簡単なスコップコロッケ。

コロッケのタネを作って、パン粉をかけてトースターで焼くだけのとっても簡単調理できます。丸めないから手も汚れず、揚げないから後片付けが楽ちんです。

 

 

 

材料(2人分)

じゃがいも          200

ツナ             70g(一缶)           

プロセスチーズ        70g

玉葱            50

塩              少々

牛乳             大さじ2          

パン粉            70g

サラダ油           大さじ1

 

 

作り方

     玉ねぎをみじん切りにします。

     中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、1を炒めます。しんなりしてきたら、火からおろします。

     じゃがいもは皮をむき芽も取り、4等分に切ったら耐熱ボウルに入れてラップをして600Wのレンジで5分加熱します。 

     ボウルに入れてマッシャーで潰します

     42を加え、プロセスチーズ、ツナ、牛乳、塩を加えて混ぜます。

シラスとナルトのチャーハン

~混ぜご飯風~

 

 

材料(2人分)

・ごはん              お茶碗2(300)

・しらす干し            大さじ2

・なると              40

・長ネギ              1/2(80)

・ゴマ油              大さじ1

・しょうゆ             大さじ1/2

 

 

 

 

 

 

    ネギはみじん切りにする。(ネギは青い部分も一緒に刻むと風味よく仕上がります。)

 

    なるとも細かく刻む。

 

    フライパンにゴマ油を入れて熱す。しらす、なると、ねぎを加えて炒める。


IMG_8915

④しょうゆを加えて全体を炒め合わせる。

 

   ⑤ごはんに④を加え混ぜる。
IMG_8917

   ⑥お皿に盛り付けて出来上がり。


IMG_8919


ビーフンサラダ

材料(2人分)

・ビーフン    30

・キャベツ    40

・キュウリ    20

・マヨネーズ   40(大匙3)

・塩       少々

 

下準備

・ビーフンはゆで、冷やしよく水をきる。5センチ位に切る。

作り方

    キャベツ キュウリは2~3センチの長さの千切りにする。


IMG_8748

    鍋に湯をわかし、キャベツ、キュウリを順に茹で水で冷やす。よく水切りをする。

IMG_8749

  ③  ②とビーフンを混ぜ、マヨネーズ、塩で味を調える。盛り付けて完成。
IMG_8754




家庭ではハムやツナ、

ほうれん草やコーン を加えるなど好みでアレンジしてみましょう!


野菜ときのこ入りそぼろ丼

 

 

 

材料(2)

·         ごはんどんぶり2杯 (400g)

·         鶏ひき肉        100g

·         小松菜         1/2(100g)

·         玉ねぎ         1/4(50g)

·         しめじ          100

·         にんじん        4cm(30g)

·         ごま油         大さじ1/2

·         調味料

·         酒            大さじ2

·         みりん         大さじ1

·         砂糖          小さじ1

·         しょうゆ        大さじ2

1

小松菜は根元を少し切り落とし、みじん切りにする。

玉ねぎ、にんじん、しめじもみじん切りにする。

IMG_8607
IMG_8608

2

鍋にごま油を入れて中火で熱し、鶏ひき肉を入れて肉の色が変わるまで炒める。

玉ねぎ、にんじん、しめじを加えて油がなじむまで炒める。

を加えて混ぜ、煮立ったらふたをし、弱火で3分ほど煮る。

ふたを取り、小松菜を入れ中火で熱し、水分が少なくなるまで炒める


IMG_8611

3

器にごはんを盛り、2のそぼろをのせたら完成。

IMG_8616

このページのトップヘ